2014年6月3日

2014年6月3日 曇り

始5:01−終7:05

雨が心配でしたがまだ降り出していません。カラオケ店が全館
明かりを点けていますが、既にあたりは明るくぼんやり見えます。
今朝は北風があるので掃く方向はすべて北から南向きに変えます。

出だしはとても順調でした。新聞のバイク便の方とあいさつを交
わします。サクラ並木に入ると落ち葉が多くあります。しかもサ
クラの葉ではなく、ホテルの敷地内にある高い木からの硬く大き
な葉です。風でこちら側まで飛ばされてきたようです。これがな
んとも掃きにくい葉で、アスファルトやコンクリの上ですぐに引
っ掛かります。思いのほか時間を取ってしまい、リズムを壊しま
した。

お地蔵さんを拝んでいたらこまかい雨が落ちてきました。まあ、
大丈夫。公民館の側溝を掃いていたら、道の反対側をよぼよぼ
とゆっくり歩く、茶トラ白の猫がいました。だいぶお年を召されて
いるようです。初めて見たなーと思って目で追っていると、アス
ファルトと排水溝の境目のちょっと低くなっているところでカク
ンと腰を落としました。ちょうど階段を下りていて最後の一段と
勘違いしてたら、もう一段残っていて膝がカクンとなるのとそっ
くりでした。思わず笑ってしまいました。こういうシーンに出会
ったり小銭を拾ったり(笑)があるのが朝掃除のおまけです。

自転車の若い女性からあいさつをされました。保育園の先生で
した。ということはやはり時間がかかっています。

県道沿いのモミジバフウは古くて黒い実ではなく、若い緑の実を
最近は落としています。なんでやろ?ここはサッサと掃いて終了
しました。雨は落ちずに大丈夫でした。