2014年6月24日

2014年6月24日 晴れ

始4:54−終6:47

梅雨の合間の好天気です。さあ、掃こうとして曲がり角から
おばあちゃんが現れてあいさつを交わしました。たまにお見
かけする方です。幸先良いスタートです。

ダンゴ虫(この辺では「マル虫」と呼ばれる)をよく見かける
ようになってきました。しかもかなりの大きさ、太さに育って
います。どうしても落ち葉などと一緒にチリトリに掃き取って
しまうのですが、面白いのはほとんどが這い出るのですが、
中にはチリトリの奥に逃げ込むものもあります。

散髪屋さんの正面前を掃いているときに新聞のバイク便の
方とあいさつを交わします。

神社のお堂まわりを掃いてサクラ並木に出るとちょうど家並み
から朝日が昇り始めていました。サクラの青葉の合間を縫って
光がこちらの体にもこぼれてきます。

そこからUターンしてお地蔵さんに向かい、いつものように手
を合わせて目を開けたら、朝一番でお会いしたおばあちゃんが
そばに立っておられました。順番を待っておられたようです。
もう一度あいさつを交わします。こういう二度あいさつは気分
いいですね。

公民館の脇を掃いているときに医院の先生とあいさつを交わし
ます。アカガシの辛子色の細長い花はもうあまり落ちなくなりま
した。枯れた硬い葉もかなり減ってきています。後は一気に掃い
て本日も無事にゴールとなりました。