2014年6月23日

2014年6月23日 曇り

始4:54−終6:59

ホテル別館の方からしきりに鳥の鳴き声がします。しかしいくら
目を凝らしても建物のどこにも鳥の姿はありません。向こうでは
カラスも鳴いています。

散髪屋さんの店先の植込みにカップラーメンのからが割り箸といっ
しょに捨ててありました。この辺はコンビニは近くても5分以上は
かかるのですが、どうやってお湯を手に入れたのか?

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。自転車の若い男性
からあいさつをいただきました。

細い枝かとほうきの先を伸ばせばミミズ。体でU字をつくって跳ね
回ります。ミミズは多くの動物の好物。実はすごい生きものですね。
では、いただきます(笑)。

灰白の猫がこっちの後ろをそーっと通って公民館の建物沿いを右に
回って行きました。もう大人ですが最近見かけるようになりました。

アカガシの街路樹のまわりは四方をブロックで仕切ってありますが、
そのブロックを越えて土の部分に犬が糞をしていました。短いのを
3つ並べて。なんかその律義さにちょっと笑ってしまいました。前世
はけっこうな身分だったかも(笑)。

県道の交差点に出ます。信号の向こう側の歩道にきのうの夕方見
かけたコンビニ弁当の食べがらが捨てられたままになっていました。
信号を渡って掃き取ります。人のゴミに比べて自然のゴミはずっと
上ですね。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了しました。