2014年6月30日

2014年6月30日 晴れ

始4:58−終7:08

きょうで今年も半分が終わります。あっという間の半年です。
どうなっとるんだ?(笑)。今朝は燃えるゴミの日。ひと袋出し
てから掃除を始めます。

姿の見えない鳥がいつものように鳴き声を上げています。そし
てカラスも鳴き声を交わしています。カラスも一羽一羽鳴き声
がちがっていて、渋い声もあれば、間の抜けた声もあります。

音に留意して掃除をしてみます。旧国道を走る大型車の低く分
厚い音、普通車の疾走する甲高い音、原付バイクの軽やかな音、
キーが車体に触れて発する金属音。ホテルも意識をちゃんと向
ければ絶えず低い音を出し続けています。空調の音でしょうか?

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

ああ。通行する方々の確認が最初の方だけで、あとは忘れてた
なあ。アカンなあ、おい。

サクラ並木を掃いているときに朝日が差し込みはじめました。
完全に夏の太陽、夏の日差しです。背中に汗が滲んできます。

神社からお地蔵さんに向かう道の途中で、小柄な鳥が羽根を広
げたりすぼめたりしながら飛んで、電柱のてっぺんに止まりま
した。鳥は羽根を広げるときだけ飛ぶと無意識で思い込んでい
たから、羽根をすぼめて宙を滑走する姿は新鮮でした。

公民館の正面前のアカガシの根元でドリンク剤の空き瓶を拾っ
て、近くの自販機のゴミ箱まで持って行ったのですが、自販機
をよく見たら瓶製品は販売していませんでした。よって県道と
の交差点にある自販機のゴミ箱に捨てることにします。それま
ではゴミ袋に入れての移動です。

3日ぶりの掃除だったのですが、アカガシの落ち葉はそう多く
はありませんでした。細長い辛子色の花は季節を終えたようで
す。自販機で瓶製品があるのを確認してからゴミ箱に捨てます。

交差点の信号まわりを掃いているときに作業服の細身の男性
からあいさつをいただきました。上着はいつものエメラルドグリ
ーンではなく、白の長袖シャツでした。

コースを掃き終えて最後に自宅前を掃こうと路面を見たら、緑
のバッタがクルマに轢かれてぺしゃんこになっていました。薄い
半透明の羽根が横腹からはみ出ていました。掃き終えて門から
入ると白い羽根に斑点の混じった蛾が土の上に一匹止まってい
ました。踏めばゴミになりますし、ふだんは踏みますが、今朝は
そのままにしました。