2014年6月27日

2014年6月27日 曇りときどき小雨

始4:56−終6:34

表に出ると気にするほどでもない、細かい雨が降っていました。
ただ空を見上げたらけっこう明るいので大丈夫と掃除を始めます。

今朝もホテル別館の上の方から姿の見えない鳥の鳴き声がしきり
にしています。若い男女のグループがぞろぞろと一列でカラオケ
館の正面から出てきて、横断歩道を渡って行きます。

そのまま歩道を掃いていて横の車道にタクシーが信号待ちで停車
しました。さっきの若者たちの一部が乗っているようでした。タクシ
ーはいつもこの時間帯この辺りを回っているナンバーでした。きょう
はお客さんがあって良かったですね。

ホテルの正面玄関の方に向って市道を渡る猫を見かけました。意
識して周りを見るようにしてみたら、けっこうあちこちで人の姿が
ありました。散歩する人、自転車の人。旧国道はヘッドライトを
点けてるクルマと点けていないクルマとが混じって走っています。

側溝や路肩の端に伸びている雑草を抜きます。根から抜いてもす
ぐあちこちで生えてきます。

細かい雨は止んでちょうどよい天候になりました。道は湿り気が
あって掃きやすくなっています。公民館脇に作られたグリーンカ
ーテンではゴーヤの黄色い花が下に落ちています。もう少しした
ら、ぶらりと下がるあの大きな実見れるようになります。

少なくなってきたアカガシの花と葉を掃き取り、県道との交差点
に出ます。何かスピードのある高い音が近づいてきて、何かと顔
を上げたら自転車を漕ぐ小柄な中学生が街を下っていきました。
やっぱ若いと音が違うなー。散歩するお年寄りの中にはほとんど
音なく歩く方がおられます。

県道沿いもササッと掃いて終わりました。雨は大丈夫でした。あ
りがとうございました。