2014年7月2日

2014年7月2日 曇り

始4:56−終6:37

今年はどうも少雨のようです。明日は雨の予報みたいですが。
水ほど大事な生活インフラはないと思っています。まあ多すぎ
ると大きな災害になる怖さはありますけど。

鳥の鳴き声を耳にしながら掃除を始めます。カラスも結構鳴き
交わしています。しかしいちばん響いてくるのは大型車のさま
ざまな音です。改めて思うに、人が歩くときはとても静かなの
ですね。

左右を確認しながら掃き進めます。新聞のバイク便の方とあい
さつを交わします。今朝はゴミも少なくスムーズな流れです。
自転車の女性からあいさつをいただきました。歩道のインター
ブロックの隙間から生えた雑草を抜きます。

神社まわりとお地蔵さん前の駐車場を掃いてから公民館の脇に
移動します。ゴーヤの黄色い花とつぼみが落ちています。その
先の交差点で医院の先生が見えたのであいさつをしました。

その交差点に出て側溝を掃いていると、けっこうなスピードで
自転車通勤していたサラリーマンの方から元気なあいさつをい
ただきました。残りの行程はきのうと同様であっさりとゴールと
なりました。

帰り道に交差点で公民館の方を見たらゴーヤのグリーンカーテン
にシャワーノズルで散水する市役所の担当者が見えました。ご苦
労様です。