2014年8月2日

2014年8月2日 曇り

始4:54−終7:27

台風12号の影響で夜半はずっと風の音がしていました。大量の
落ち葉を覚悟しながら外に出ます。幸いにも雨は落ちていません。

ご近所の製麺所の軽トラが三叉路を左折していきます。さらに
幸いだったのは叔母の家の橙が歩道に落ちていて、実が割れて
いたこと。おかげで風が強い中、ゴミ袋の重しとすることができま
した。ゴミ袋単独で道に置いても飛ばされません。

自転車の女性からあいさつをいただきます。その後で横断歩道を
渡って来た女性二人連れの内お一人からあいさつされ、「いつも
掃除ご苦労様です」と言われ「あ、いえ」と返事してしまいました。
素直に「ありがとうございます」でよかったかも。

サクラ並木は枝ばかり落ちていて、葉っぱは見当たりません。神
社の駐車場内に吹き込んでいました。地を這う蔦にホウキの先を
取られながらも掃き取ります。

家の前に戻っていた時に、何の前触れもなく、チリトリの背骨に
当たる部分がプツンと切れてしまいました。酷使してきたからな。
幸い自宅前なので、布ガムテで応急処置。もう少しの間頑張って
もらうこととします。

製麺所の先ほどとは違う軽トラが三叉路を左折していきます。

公民館のグリーンカーテン前をキジトラがゆっくり奥へ歩いて
いきます。少しこちらを見ました。

米屋さんの前を掃いているときに見慣れないゴミを発見。どうも
見当がつかないのでホウキの先を伸ばしてみると、羽が広がりま
した。驚いて摘み上げるとコウモリの赤ちゃんでした。爪を軍手
に引っ掛け、口を開いて抵抗します。しかしかわいい生き物だな
ーと実感。背中を撫ぜて、止まらせられる木を探しました。地面
のままなら他の動物にペロリでしょうから。いろいろ試したのち、
ゴーヤの実に掴らせることに成功。ホッとしました。

排水溝にひっくり返って挟まっていたアブラゼミ。てっきり死骸
かと掃き取ろうとすれば、ジジジジと低く空に飛び出しました。
でもこれはセミの「あるある」です。よく道にひっくり返って寝て
います。なんでかは知りません(笑)

交差点近くの排水溝の隅に挟まったゴミが取れないので、軍手を
脱いで除きます。きょうは4度軍手を脱いで成功は3度。素手は貴
重な戦力です。

県道沿いで石製オブジェのところにあったビールの空き缶を近く
の自販機のゴミ箱に入れて終了。雨もなく、風もひどくならず、
助かりました。