2014年8月1日

2014年8月1日 曇り

始4:59−終6:41

近づいてくる台風のせいでしょうか、空は黒っぽい雲が広がっています。
金曜なのでプラ容器のゴミをひとつ出してから掃除を始めます。

まだ暗い中、カラオケ館の方から女の子の「じゃあね」と大きな声が聞こ
えました。その後すぐ韓国語らしい声が若者2人から聞こえてきました。
ん?仲間だったのか?

今朝は西から風が吹いています。ツツジの植込みの足元から外れボート券
が出てきました。きのう何枚も路上に撒き散らしてあったお仲間でしょう。

大きなくしゃみが聞こえ、新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。
そして自転車の女性からあいさつをいただきます。カラスが幼い声で鳴き
交わしています。親鳥は逃げて幼鳥だけが残されたんでしょうか?

毎度ながら神社の駐車場の隅を掃くときに、大きく突き出た葉を無意識に
ホウキで払ってしまうので、小さなラッパ型をした花弁を散らしてしまい
ます。ポロポロっと落ちた時点でゆっくり掃くようにしました。

家の前の駐車場に犬のウンコ。どうやら米屋さん前でやらかした犬と同じ
模様。ウンコの中身も未消化の白いささみでした。家の前でよかったよ。
新聞紙を持ってきて広げ、掃き取り、家のゴミ箱に捨てて表に戻ります。

公民館前から県道に向かって直進します。車道の側溝を掃いていたら
反対車線にまで出て避けるクルマがありました。どうもすみません。

アカガシのまわりに生える雑草を抜こうとして指に鋭い痛みが走りました。
前にも同じ体験がありました。「抜くな!」のメッセージかも。交差点近くの
歩道に黄色い花弁が一枚。アカガシの根元に植えられたひまわりのもの
でした。

雨も落ちず助かりました。汗を掻くことなく終了。