2014年8月28日

2014年8月28日 曇り

始4:56−終6:25

庭で虫の声がひんやりと響きます。燃えるゴミの日なのでひと袋出して
掃除を始めます。外はまだ暗く、空も一面に雲で星は見えません。カラ
オケ館とホテルの部屋の明かりが目に付きます。

ツツジの植込みそばにコーヒーの空缶がなぜかひっくり返して置いてあ
りました。一旦家に持ち帰ります。

いつも白Tシャツでウォーキングされる年配の男性からあいさつをいた
だきました。横断歩道に潰したペットボトルが捨ててありました。なぜ
か外側のフィルムは剥がされていました。これは後で家に持ち帰ります。

神社まわりの落ち葉がぐっと減ってきました。Uターンすると歩道に掃
き残した落ち葉などがあちこちにあります。うーむ、やはり開始時間を
遅らせるべきか。

お地蔵さんに手を合わせた後、何気に振り向くと、キジトラが一匹、道
を横切り、駐車場前で止まると、金網フェンスの上にサッと飛び移り、
駐車場の中に下りました。カッコ良すぎる。一発でキメるね。なんと華麗な。

公民館前に出ます。今朝は珍しくカラスが騒いでいます。一羽が車道の
上を低く飛んで行きます。風を切る太い音が聞こえました。二羽で追い
かけあうのもいます。しかし大軍団はまったく見かけなくなりました。

県道はいつも通り。ほとんどゴミもなく終了。自転車で情報紙をポスティ
ングする主婦らしい方からあいさつをいただきました。