2014年8月30日

2014年8月30日 晴れ

始4:54−終6:15

ほんとに久しぶりに夏の朝らしい雰囲気。うっすらと青みがかった空が
広がっています。掃き進めて散髪屋さん前に出ると、東の空に星が6つ。
ブルーバックにどれも大きく輝いています。こんなにくっきりと見えた
のは、ちょっと記憶にないくらいで嬉しくなってきました。

サクラ並木は昨日の雨で落ち葉がいつもより多く落ちています。Uターン
してビールの空缶をピックアップし家に持ち帰ります。

お地蔵さんに近づいたところで、背が茶で腹が白と、黒の2匹の野良犬と
四つ角で鉢合わせ。ちょっとサディスティックな気が出てしまい、近寄る
姿勢を見せてしまいました。2匹は大きく迂回してホテルの方に向かいま
した。いらんことしてもうたなあ。悪い悪い。

アカガシの通りを掃き進めます。青紫の小ぶりの朝顔が一本のアカガシ
のまわりに集団で咲いています。いつも目にしているのにずっと思い出し
忘れていて、きょうやっと記せました。ごめんごめん。

日の出を感じながら終了です。