2014年9月1日

2014年9月1日 曇り

始4:56−終6:38

9月になりました。庭の虫の音が日に日に大きくなっています。何
より朝方の冷え込みがもう夏は終わったことを知らせてくれます。

曇り空の下、表に出ます。あるタクシーは三叉路を曲がり、あるタ
クシーは南下して街中に走って行きます。夜通し遊んだお客さんを
拾えるでしょうか?ホテル別館の明かりは無しかと思ったら、ひと
つだけ点いていました。

さっそくメロンソーダの空き缶を拾います。家に持って帰ります。
月曜は散髪屋さんに明かりが点いています。2日ぶりなのでサクラ
並木に落ち葉が多いです。枝もだいぶ落ちていました。

公民館脇につくられたゴーヤのグリーンカーテンはそろそろ終了ぽ
い雰囲気です。天候不順でほとんどまともに実ることがなかったの
は残念。来年はしっかりと実りますように。別にもらえるわけじゃ
ないんですが(笑)

金蔵音のような音が聞こえて、薄着のぶつぶつおばさんを久しぶり
に見かけました。叫び声ですね。今朝はいつもとは違う道順で南下
して行きました。

民家のサクラの木の下もそこそこ落ち葉がありました。カラスが何
羽か鳴いています。県道までを掃き終えます。

家に戻り、今朝のゴミと溜めてあったゴミをひと袋にまとめて出し
ました。早いかなと思ってましたが、けっこう時間が掛ってました。