2014年9月5日

2014年9月5日 晴れ

始4:56−終7:02

きのうは雨で途中で終わりとなったため、きょうはきっちり最後まできれいに
します。いつも煌々と際立っているカラオケ館の灯が落ちています。

人通りはないのですが、ふだんよりもクルマ通りがあります。ゴミ置き場の下
の側溝に空き缶が見えました。後からピックアップしようと思っていたのです
が、拾ってみたら蓋付の紙カップでした。

サクラ並木はきのう掃いたところも既に落ち葉がかなり散っていました。これ
から12月半ばまで落ち葉が降り続けます。ウォーキング中の男性からあいさつ
をいただきました。

ホテル中庭から背が茶で腹が白の野良犬がもう一匹と連れ添って出てきました。
ひとまわり体が小さくて細い、たぶんメス犬でしょう。体毛は示し合わせたかの
ように同じでした。2匹で東に下って行きました。

神社の駐車場で掃き残しかと何気に掃いたら、先日と同じく小さな小さなバッタ
でした。ほうきの打撃であまり動きません。ちょっと心配になり、その場で見て
いたら、飛び跳ねたので安心しました。

お地蔵さんに手を合わせます。今朝は時間が掛っており、天気も良いのでお顔
をはっきりと拝めました。花も三方に供えてあります。

アカガシ通りにある民家のサクラの木も落ち葉が多くありました。加えて赤茶
色に歩道をかなり汚しています。何だろう?サクラの木から落ちたものに間違
いはないのですが…。ちょっとだけ調べてみたのですがまったくわかりません。
興味が湧きます。

青紫の朝顔の花がつるといっしょに側溝にまで進出しています。上に持ち上げ
て掃こうとして、つるがすぐ下がってしまい、花を直撃しました。大丈夫でした
が、気をつけねば。

コースを掃き終えて空を見れば、細長いフランスパンのような雲がたなびき、
パンの先は毛羽立っていました。なんとも不思議な雲のかたち。