2014年9月6日

2014年9月6日 曇り

始4:58−終6:32

暗い中を表に出ます。いつも真っ先に掃く木槿の花は盛りを終えた
ようで数えるほどしか落ちていません。市道を掃いているときゴミ
収集車が下って来ました。いつもご苦労様です。また製麺所の軽ト
ラが北上していきます。きのういただきましたよ。

ツツジの植え込みまわりはゴミが少なくなりました。まだ暗い中、
新聞のバイク便の方からあいさつをいただきました。バイクのエン
ジン音がいつもと違ったので、ちょっと意表を突かれました。返事
をします。いつもご苦労様です。

サクラ並木には落ち葉があたりまえになってきました。葉の色は
だんだん渋くなってきています。見上げてみましたが、まだ大半
は緑のままです。黒犬が一匹、ホテルの中庭から出てきました。

神社からUターンしてお地蔵さんに向かいます。この頃には辺り
はすっかり明るくなっており、掃き残しがあちこちで目立ちます。
気を抜かないよう掃き取っていきます。

アカガシから枯葉やどんぐりはあまり落ちていません。ただ民家
のサクラの木から落ち葉が散っています。通行する人や自転車
の邪魔にならないよう、道幅を半分に分けて掃きます。

県道ではそばの大型駐車場から弾かれて出てきた砂利のかた
まりを端に寄せます。アスファルトを敷くつもりはないんですか
ね?大したゴミもなく順調にゴールとなりました。