2014年10月16日

2014年10月16日 晴れのち曇り

始4:56−終6:54


左を尻にして半月が東の空高く、星の合間に上っています。

燃えるゴミの日の今朝は5袋出しました。ゴミ置き場と家を3往復。

幟立ての台座だけが取り残され、ツツジの植込みにくっついています。

歩道の反対側にあるツツジの植込みの間には白いポールが一本。

道路標識を取り外してポールだけ残したのでしょう。

ハナミズキは葉がかなり薄くなってきました。

そのハナミズキに添う木支柱は車道側に立ててあります。

万一木が倒れても、道路の被害は抑えられます。

インターブロッキングは細かなアールで側面が噛み合わせてあります。

マンホールの蓋が旧市名のまま、ただし色付きだったようです。

駐車場のフェンスに小さな穴が等間隔で開いています。

裏側を見たらちょうど穴の部分にポッチがずらり突き出ていて、

そこにまっすぐの金網が一本、横に通して強度補強してありました。

アカガシ通りのインターブロッキングは長さがちょうど自分の2足分。

ということは約54センチか。幅は半足分。ということは約13.5センチ。

自分の足がものさしになりました。

プランターのベゴニアは遅咲きの花が元気です。

近くのサルビアはまだまだ全体が元気。

サルビアに囲まれて、茎がまっすぐに伸びた2本の花、突き抜けています。

保育園の庭先には小さななすびが何本もぶら下がっています。

アカガシ通りのマンホールの蓋は新市名、モノクロで地味です。

県道では植込み跡が雑草に取って代わられていました。

ベンチと花壇が一体となった石製オブジェ、反対の歩道にも設置してありました。

明日からも見落としを見て行きましょう。