2014年10月15日

2014年10月15日 曇りのち晴れ

始4:57−終6:50

虫の音に送り出される今日この頃だったのですが、台風余波の

せいか今朝は虫の音がとても控えめ。ゴミ袋を忘れたことを

思い出しあわてて取りに戻って、静かにスタートです。


空は雲に覆われて残念ながら星は見えません。北からの風が

あるので、いつも通り北から南に向かって路面を掃いていきます。

そこへ後ろから元気な声の主婦の方があいさつと共にご登場。

台風の後は寒くなるから歩くのは夕方に変更!と宣言されて

いたのですが、半袖Tシャツから長袖スエットに厚着されて

朝のウォーキングを継続される様子。頑張って下さーい。


サクラ並木はきのうと打って変わって平穏そのもの。神社の

お堂まわりもササッと掃いて、まだ暗い中、お地蔵さんに向かって

進みます。途中で新聞のバイク便の方と目礼。お地蔵さんは

暗い中での拝顔となりました。


さてさて、公民館の四つ角に出ます。電柱の下を掃いていたら

カラスの鳴き声がしきりにします。糞攻撃は食らいたくないので、

見上げるとカラスはおらず、代わりにアカガシの枝先に

引っ掛かった半透明のポリプロピレンの袋を見つけました。

ホウキの先で二度叩くと、ふわふわしながら落下し、軍手で

つかまえました。


アカガシ通りでは落ち葉は大したことはなかったのですが、

公民館別館の脇などきのう掃き残していたところがいくつか

あってきれいにしました。

県道に出ると反対側の歩道で3人ほどが何やらはしゃいでいます。

こんな朝早く何かなーと見たら、どうやら交通量調査のようでした。

パイプ椅子が出してありました。

歩道にあるベンチと花壇が一体となったオブジェにビールの空缶を

見つけたので、近くの自販機のゴミ箱に捨てます。すると花壇の

後ろにも空き缶が捨ててあって、掃除の流れを止めたくなかったので、

別の自販機のゴミ箱に捨てて掃除を終了しました。


家の前を掃いているとご近所のマンションに単身赴任されている

男性から背中越しにあいさつをいただきました。

今朝は早いと感じていたのですが、6時50分という結果に。

うーむ、6時半くらいで終える量でしたね。また明日。