2014年11月11日

2014年11月11日 晴れ

始4:56ー終7:34

表に出ます。寒さはありません。下弦の月は南中の位置にまで来ています。
日ごとに西から東へ移り、欠けてゆきます。星もくっきり広がっています。

市道に大型車が入って来てゴミ収集車かと見ればトラックでした。最近
県外ナンバーのトラックをちょくちょく見ます。地元の大型車は滅多に
入って来ません。

今朝はハナミズキやサクラの葉が風で散らばっています。新聞のバイク便
の方とあいさつを交わします。

サクラ並木はまだまだ落ち葉の最盛期です。元気な声の主婦の方とあい
さつを交わします。「きょうは指先が冷とうない」ああ、そうだそうだ。きの
うは手袋がいるという話をしたんだ。忘れてました。失礼しました。

旧国道からラジオの大きな音が聞こえてきました。見れば赤帽さんの軽。
窓を開けてるからこちらまで聞こえるのですが、外の風を入れ、ラジオの
音を大きくするのは眠気覚ましのためかもしれません。

お地蔵さんに手を合わせて、公民館の方へ移動します。斜向かいにあった、
朝まで仲間内のカラオケで五月蠅かったショットバーは別の店に変わって
いました。

県道に出ます。トレーニングウエアの年配の男性からあいさつをいただき
ました。モミジバフウがいよいよ本腰で散り始めて来ました。葉を見上げ
ると紅葉が急に進んでいました。笑うしかない猛烈な落葉ももうすぐやって
来ます。

クルマの邪魔にならないよう、出来るだけ素早く側溝を掃き取って終了です。