2014年11月10日

2014年11月10日 晴れ

始4:58ー終7:35

カラオケ店の方から人の騒ぐ声が聞こえてきます。空には
右の尻が欠けた月が上がっています。星も繁盛しています。
燃えるゴミをひと袋出して掃除を始めます。

きのうは風がなかったようで、落ち葉はどの木も根元に落
ちて、広がっていません。とても掃きやすく流れも出ます。
自転車の女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木も落ち葉がたっぷり。
元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。
「商店街がぜーんぶ電気点いとった。何じゃろうね?」
「きのう祭りがあったから、点けてるんかもしれませんね」
「そうなん?近くに住んどるのに全然知らん」

サクラの落ち葉をひらすら掃きます。あたりが明るくなって、
日の出の気配がじわじわ高まってきました。

通りの掃除も一方向でなく、ターンして確認すると必ず見落
としがあります。死角になっているのでしょう。だから掃除
は往復して一丁前なのかもと思ったりします。

公民館前の元魚屋の家の脇は板で通路が塞いであるのですが、
キジトラがその下の隙間に入っていきます。

民家のサクラの木から聞いたことのない鳥の鳴き声がします。
見上げてしばらく目を動かしてみましたが姿はわからず。カ
ラスがうるさくないときは小鳥たちは饒舌になります。

反対の歩道で自転車を漕いでいた女の子が急に
「くらりめーたん」とか何とか意味不明の声を上げて、ちょっと
びっくりしました。何だったんだ?

県道との交差点に出ると、ちょうど自販機から人工音声で
「まいど!」と声の後、ひとしきりメッセージが流れました。
7時か。

ママチャリで後ろに子どもを乗せて、たぶん下った先にある、
お寺の保育園に向かってる若いママさんからあいさつをいた
だきました。

終わりがけに、今朝も小走りの男の子から「おはようございます」
のあいさつをもらいます。また長袖になっていました。

ゴミ袋がまあまあ一杯になったので、ゴミステーションに
投入。飲みかけのペットボトルを拾い、中身を排水溝に捨て、
近くの自販機のゴミ箱に入れました。

恒例になりつつある、朝日を浴びながら家路につきます。