2014年12月6日

2014年12月6日 曇り

始4:55−終6:39

この冬一番の冷え込みを感じます。ジャンパーの下にフリースを
着込み、頭もニット帽に変えました。万全の防寒でスタート。今朝
も風は南から吹いています。

ふと目をやると西の空に見事な満月が輝いていました。

先日元気な声の主婦の方に缶コーヒーをいただいたので、お返
ししようとホテル駐車場にある自販機で缶コーヒーを買いました。
カフェオレがあったので、甘いしこれでいいかと思ってよく見たら
「冷たい」グループでした。危ない危ない。冬でも「冷たい」と
「暖かい」は半々です。

サクラ並木はきのうよりさらに落ち葉は少なく、すぐ済みました。
元気な声の主婦の方とは大抵ここでお会いするのですが、残念
ながら今朝はご縁はありませんでした。

暗い中を神社からお地蔵さん、そしてアカガシ通りへ。来週以降
は開始時間を遅くしていく予定です。

そして県道に出てモミジバフウの落ち葉を掃き取っていたところ、
ずっと昔から満身創痍で頑張ってくれている鉄製のチリトリの背
中部分を支えるセンターラインがプツリと切れました。掃除がほ
ぼ終わりかけで助かりました。何とかそこまで持ってくれたのだ
ろう。修繕できるか、無理なら長年の苦楽を惜しみながら引退と
なります。

渡せなかった缶コーヒーはポケットの中で冷めてしまってました。
さあ、家で飲みましょう。