2014年12月5日

2014年12月5日 曇り一時雨

始4:55ー終6:37

起床してパラパラと屋根を叩く音がしています。廊下のサッシを
開けて暗い外を見ます。ちょっとだけ雨が降っていますが、まず
大丈夫と信じ、表に出ます。手にはプラ容器のゴミ袋ひとつ。ゴ
ミを出してから掃除の開始です。南の空に星が3つ見えます。

今朝は寒さがはっきりわかります。路面は少し濡れている程度。
南から風が来ています。掃く方向を風に合わせます。落葉はほと
んど見当たりません。新聞のバイク便の方とあいさつを交わしま
す。

きのうは雨で掃除はできませんでしたが、サクラ並木も落ち葉は
すっかり消え失せた状態です。ポツポツ散っているのを掃き取っ
て進みます。また雨が落ちてきました。本降りになれば、残念で
すが中止にします。でも、大丈夫そうです。

いつも10秒ほど眺めるサクラの木はすっかり裸木になったのです
が、全体を見上げていて、「あれ?レジ袋が取れてる」
一年以上ずっと上の枝に引っ掛かっていた白のレジ袋がこの間
の強風でとうとう吹っ切れたようです。見栄えがグッと良くなりま
した。サクラを見ていたら前を通る女性からあいさつされました。
すいません。デカい男がボーっと突っ立っていて。

暗い中を移動します。アカガシ通りも街路灯の光の届かない所は
ほとんど見えません。民家のサクラの木も落ち葉はほぼ止まりま
した。

県道の四つ角にある自販機の前がいちばん明るくなっていて、
落ち葉やゴミがよく見えます。いつものようにゴミボックスにゴミ
袋の中を移します。足先が冷たくなってきました。この冬初めて
感じました。雨はおかげさまで大丈夫でした。

来週から徐々に開始時間を遅らせていきます。ゴミも急に減りま
したし、何よりあまり真っ暗だと掃けませんのでね。