2015年1月3日

2015年1月3日 晴れ

始5:08−終7:04


今朝も冷え込みは厳しくも雪は降っておらず、空の星も
くっきりと輝いています。もうすでに正月の気配は街中
になく、ただ静かな空気を感じます。歩く人の姿もあり
ません。

ホテル裏玄関前の水たまりはまだ凍ったままです。県道
ではモミジバフウの落ち葉は大した量ではなかったので
すが、葉の多くが凍って路面に張り付いていたので、一
枚ずつ剥ぎ取ることになりました。きれいに取れれば問
題ありませんが、茎だけ取れたりすると素手の出番とな
ります。凍り付いた吸い殻やガム、モミジバフウの枯れ
た実などを剥がします。無理なものは次の機会に。

全身を防寒のトレーニングウエアで包んだ年輩の男性か
ら思いがけず元気なあいさつをいただきました。気持ち
が前に向きます。

毎日ゴミボックスに移させてもらうのですが、正月休み
となっているのでしょう、回収されずにほぼ満杯になっ
てきました。ホントに大変助かっています。ゴミ袋も何
度でも使いまわせます。

両足の親指に刺すような痛みを感じながら、日の出前に
終わりました。