2015年1月2日

2015年1月2日 曇り所々晴れ

始5:10−終7:33


きょうも寒い朝となりました。水たまりに溜まった落ち葉を
掃こうとしたら、凍っていました。葉の上をほうきが滑ります。
神社の手水鉢では蛇口が水滴を落とし続けています。そ
の水滴は張った氷の上を流れます。手袋がいかに暖かく
有り難いか、素手になって拝むときわかります。

一度掃き取った場所に落ち葉が散っているのを見たら、どう
反応するか。自分でも楽しみにしています。風が荒れて不順
なこの季節、落ち葉はあっという間もなく掃いた場所に散ら
ばります。一度ならサッと動けますが、二度三度はなかなか
動けません。苦笑いもしょっちゅう。声を出すのもしょっちゅう。

今朝は珍しく県道沿いにあるコンビニで買い物をしました。
店を出て、いつも掃いている道を斜向かいから眺めるのは
少し新鮮でした。