2015年1月7日

2015年1月7日 晴れ

始5:12−終7:05


掃除の副産物として、思いがけない「言葉」なり「発想」なりが
湧いてくるときがあります。じわじわやって来るのではなく、い
きなりポンッとやって来ます。

今朝は自動車屋さんの前を掃いていたとき、「シンカン」という
言葉がやって来ました。心底驚いたとき、怖いときに「震撼させ
る」と言いますが、その逆で、なじんでいるとき、周囲と調和す
るときに「親撼」というイメージがあるのではと思ったのです。

・・・いま、ネットで調べてみたら「撼」は〈揺さぶる、震動させる〉
の意味でした。「親撼」ではちょっと成り立ちませんね。「親近感」
からの「親感」の方がまだ収まります・・・

少し底が欠けだしているものの、見事な満月が一枚ものの雲を
引き連れて、南南西の空に輝いています。月はこれから毎日、
徐々に欠けながら東に移ってきます。まるで馬鹿なのですが、
遠い所から見たら、月も星に見えるのでしょうか?・・・見える
ようですね。火星や土星から見て輝いていました。もちろん
地球も。

新聞のバイク便の方、初めてお見かけした赤のトレーニン
ウェアの方、シルバーのトレーニングウェアの方からあいさ
つをいただきました。

ゴミボックスがきれいになっていたので、安心してゴミを移せ
ました。ありがとうございます。