2015年1月8日

2015年1月8日 曇り

始5:12−終6:28


きのうは見事な満月を拝めたのですが、今朝は一転して
空全体に黒い雲がかかっています。新聞のバイク便の方
とあいさつを交わします。

市道の側溝を掃いているとき、小さなゴミが見えなくな
りました。よくあることです。さいわい街路灯の光が届
いた場所だったので、掃く手を止めて目を路面に這わせ
ます。暗い場所のときもあって、必ずとはいきませんが、
8割方はゴミを見つけることが出来ます。要は心の問題
で、諦めない限りはまず大丈夫です。諦めたり、楽しよ
うとしたりするから掃き残してしまいます。小指の切っ
た爪ほどのゴミにこだわったりします。ただし、それは
今ゴミが一年で最も少ない時期だからできることで、春
が近づけば構うこともなく、平気で見逃してしまうので
すが…。

あとは掃いたつもりでもヘッドライトに浮かび上がると
けっこう路面に残っています。有難くも苦笑いです。

モミジバフウの葉も実も今朝はあまり落ちておらず、風
もないのでスムーズに終了。空になっていたゴミボック
スを使わせてもらいました。ありがとうございます。