2015年1月19日

2015年1月19日 曇り

始5:10−終6:38


明け方3時半ごろ、雨の音で目が覚めました。降るとは
思ってもみなかったのでびっくりです。幸い起床した時
間には止んでいました。

月曜はマスクを替えて少し気分を新しくします。燃える
ゴミをひと袋出して掃除を始めます。ホテルの客室に明
かりはひとつだけ。道路は雨水が溜まって黒光りしてい
ます。ゴミ収集車を見かけました。いつもありがとうご
ざいます。

側溝を掃いているとき横断歩道を早足で渡る男性を見
かけました。側溝は水が走っているので、いつものよう
に一直線には掃かず、ゴミをその都度掃き取ります。

サクラ並木は枝がパラパラ。神社はお堂まわりに多少
落ち葉が吹き込んでいました。

曇り空にひとつだけ強く光る星がありました。

アカガシ通りは一直線に、県道では落ち葉に代わって
枯れた丸い実がたくさん落ちていました。クルマに注意
しながら側溝を掃きます。

駅に向かうバスは6人の乗客。学生さんが3、4人。

恒例のゴミボックスを使わせてもらって終了。モミジバ
フウもあまり落とすものがなくなってきました。