2015年1月17日

2015年1月17日 曇り所々晴れ

始5:10−終6:34


昨夜は弱い雨が降っていたのですが、すっかり上がって
路面も乾いています。ただ南から少し風が出ています。
いつもと掃く方向を反対にして掃除を始めます。

星は雲で見えませんが、三日月は東の空にくっきりと輝
いていました。冴え渡る風情です。

公民館の四つ角を掃いているとき、背中越しに生き物の
気配を感じました。「猫か?」と振り返れば、黒犬でし
た。白黒と茶と3匹、尻尾を持ち上げ丸めて道を上って
いきました。猫は見ませんなー。

暗い中、県道の側溝を掃きます。クルマのヘッドライト
のおかげで掃き残しの落ち葉を見つけられました。

風でモミジバフウの落ち葉は歩道よりも側溝に多く散ら
ばっていました。側を通るクルマや大型特殊車に気を付
けながら掃き取ります。バスが横を通ります。明るい車
内にお客さんは3人。駅に向かいます。

いつものようにゴミボックスを使わせてもらって終了。
時間がかかったと思ってたら、意外にも早い時間でした。