2015年1月21日

2015年1月21日 曇り

始5:12−終5:59


ふだんより暖かく感じての起床。石油ファンヒーターの温度は
11℃でやはり1℃ほど高い値でした。外に出るとほとんど風
はなく、気持ちよくスタートします。

ほうきの先がだいぶチビてきてるなー。今月いっぱいは頑張っ
てもらいましょう。(たぶん)いつもは自転車からあいさつを
いただく女性に歩きながら「おはようございます」と声を掛け
られ、返答しました。

ゴミはほとんどないまま、神社の手前を掃いているときに隣の
子ども塾があった建物の脇に動く気配があって、見るとネコで
した。掃除中ではほんとに久しぶりに見たなー。辺りが暗いので
はっきり毛色は判別できないんですが、キジトラと思います。
体の大きさからたぶんメスですね。

ネコはこちらを認めましたが、特に近づくわけでもなく逃げる
わけでもなく、コンクリの通路を何回か往復し、庭の大きな縁
石に乗り、ふっといなくなりました。と思ってたら、サクラ並木
の歩道に現われて、神社の駐車場を少しうろついて、またサク
ラ並木に消えて行きました。何もしてないのに絵になるなー。

今朝は全部のゴミを合わせてもチリトリ一杯程度でした。