2015年1月22日

2015年1月22日 曇り

始5:12−終6:03


公民館に近づくと話し声が聞こえました。四つ角のところで
若い男女が何やら楽しそうに並んで話していました。その近
くを掃きたいのですが邪魔するわけにもいきません、先に公
民館の正面を掃くことにしました。

男の方は筋肉質で肩幅がやけに広い、たまに見かけるホスト
のようですね。女の子は小柄で細く、髪はオレンジ系でショ
ートのストレート、ずっと甘ったれた声を出しています。

女の子の方が夢中になっていて、何やらお願いをし続けてい
るようです。ホストの若い男は黒のコートをしっかり着込ん
だまま、あまり気のない声を出しています。この場から早く
解放されたがっている様子が伝わってきます。

女の子が男の正面に立ち、体を寄せて行きました。しかし
男の方の空気感は変わりません。2人にやや距離が出来た
とき、黒のワゴンが間に滑り込んできました。ホストの男は
助手席にサッと乗り込み、クルマはどこかに去っていきま
した。

すると女の子は公民館前を県道に向かって走り出しました。
目に涙が溜まっているのがチラリ見えました。アカガシ通り
を掃いていく途中で、おばあちゃんからあいさつをいただき
ました。


別れのシーンに出くわして、ちょっと雑念交じりで県道に
出ます。たまにあるからな、こういう日は。県道をササッ
と掃いて掃除も終わりに向かっていたところ、緊急車両の
サイレンが聞こえてきました。最初に音のないミニパト
下りて来て、その後パトカーがサイレンを鳴らしながら続
きました。

目で追うと近くのコンビニの前に停まりました。そして警官
がバラバラと店の方に入って行きました。

「何があったんだろう」
強盗だろうか?野次馬根性が湧いてきて、パトカーの点滅
するハザードランプに誘われて、何気ない顔してコンビニ
の前に行ってみました。

警官3人がゾロゾロ出てきた後、カップルが出てきた…と
よく見たら背の高い若い警官と背の低い女の子でした。し
かも女の子はさっきの子でした。何やらかしたんだろう?
パトカー2台も呼ぶような。

女の子はトレーナーにパンツ姿で寝間着姿にも見えます。
背の高い警官の横でスマホに向かって何やら話していま
した。なんかあっけらかんとしていました。

掃除現場に戻り、掃き残しを確かめているとき、県道を
ミニパトが過ぎて行きました。後部席には女の子がひと
り乗せらせていました。ミニパトは旧国道を右折して消
え、まわりに他のクルマの気配はなく、高い位置にある
青信号だけがくっきりと見えました。