2015年3月11日

2015年3月11日 晴れ

始5:15−終6:30


きのうは雪が舞い、朝には積雪もありました。一気に春に
なりそうだったのに陽気はぐっと後退してしまいました。
それにしても水が冷たかった。久々に痛さを感じました。

さて今朝も寒さは続いています。南中には満月から欠けて
だいぶスリムとなった月がひときわ輝いています。南から
強い風を受けてホテルの3つのフラッグが大きく揺れてい
ます。掃く向きも南から北へと変えます。

散髪屋さん前に赤いゴミ。見れば椿の花。ここまで風で飛
ばされてきたのか。木から20メートルの距離。風の向きに
注意しながら掃き進めます。

ホテル裏正面の水たまり。端っこを掃くと意外や落葉が掃
き取れました。凍ってないのかとほうきの先を伸ばしたら、
やはり凍っていました。神社の手水鉢も薄っすらと氷が張
っていて、ほうきの先で割りました。

県道に出るとモミジバフウの枯れた実が横断歩道まわりを
中心にかなり散乱していました。ただこの頃になると辺り
はかなり明るくなって来ていて、掃き残しの心配はありま
せん。側溝ではクルマ、特にトラックやタンクローリー
気をつけながらきっちり掃き取って終了しました。