2015年3月13日

2015年3月13日 晴れ

始5:15−終6:11


表に出ると南東の空にくっきりと半月が輝いています。
星もたくさん出ています。プラ容器のゴミをひと袋出し
てから掃除を始めます。

今朝は無風。過ごしやすい空気。側溝にあった吸い殻。
チリトリとの間に排水溝があり、気をつけないとと思っ
ていたら案の定ホールイン。いけませんなー。

旧国道から県道に左折して北上するタンクローリー
後輪がキュッと鳴りました。その後で市道の側溝を掃
いているとき、信号待ちするクルマのヘッドライトが
やけに眩しく見えました。30メートルは離れていまし
たが。

サクラ並木からアカガシ通りまでは問題なく進みます。
県道の交差点に出るときのうの昼間の陽気でモミジバ
フウの枯れた実がだいぶ落ちていました。すでに明る
くなった中、きっちりと掃き取ります。

意外に時間がかかってしまいました。時短をもっと意
識せねば。