2015年3月16日

2015年3月16日 曇り

始5:15−終6:09


暖かい朝。ストーブなしでまったく問題なし。ちょっとだけ雨を心配
しましたが大丈夫のようです。週明けの月曜は燃えるゴミの日。ひと
袋出して掃除を始めます。

天候のせいか街中が靄がかっています。信号やクルマのハザードラ
ンプが滲んで見えます。市道をまっすぐ南に見下ろします。交差点を
クルマが2台、短く横切って行きました。

市道と旧国道の交じる交差点でミニバイクの女性がちょっとブレーキ
をかけてこちらにあいさつされました。元気に返答します。

サクラ並木の背後に走る旧国道の側溝を掃き、ついでに車道の吸い
殻を掃き取ろうとしますが、窪みに食い込んでいて、手袋を外して爪
でしつこく掻き出します。

こまかーい雨を感じましたがすぐおさまりました。

どんどん明るくなる時間が早まっているのがわかります。そろそろ開
始時間を5分戻そうかな。ただ掃除自体のスピードをもっと上げたい。

県道に出た頃はすっかり明るくなっていて、今朝はモミジバフウの実
も3日ぶりの掃除なのに大して落ちておらず、ササッと片付きました。
終わり際にウォーキングの年配のご夫婦からあいさつをいただきまし
た。全部でもチリトリ一杯分でした。