2015年5月28日

2015年5月28日 曇り

始5:00ー終6:03


今朝は雲が広がって過ごしやすい天候です。燃えるゴミを
ひと袋出して掃除を始めます。毛虫のざらざらした糞はま
だ落ちています。上の方の葉が坊主になっていました。

植込みのツツジから落ち葉が多少増えています。旧国道は
同じ会社のタンクローリーが3台連なって、西から東に駆
けて行きます。

サクラ並木は今朝もほとんどゴミはなし。お稲荷さんのお
堂に供えられた御揚げ、御赤飯、卵はカラスに突かれる
ことなく、きょうまで保っています。ただ…替えられてはい
かがでしょうか?

柏手し頭を下げ、その場を立ち去ろうとして、ふと横の大
きな手水鉢に目が寄せられました。ん?と思った瞬間、水
面の真ん中に小さな鳥が浮かんでいました。

掬い取るとスズメとわかりました。目は薄く斜め上に吊り
上り、薄青色となっていました。その死骸を見て驚いたの
が太腿のしっかりとした作り。赤い短い血管が何本も走り、
その下に続く足の細さとまったく不釣り合いでした。この
強靭な太腿のおかげで、スズメは地面を歩き、駆けり、踏
ん張って空に飛び立つのか。スズメは数えきれないほど
見かけてきましたが、太腿を見たのは初めてでした。

お地蔵さんに手を合わせて、本日は所要によりここまで。