2015年5月27日

2015年5月27日 晴れ

始5:00ー終6:43


梅雨前の好天続き。それほど感じなかったのですが、きのうは
このあたりも真夏日だった模様。今朝も夏の日差しを感じなが
らスタートします。

毛虫のざらざらした微細な糞が塀際に溜まっていました。見上
げると5メートルほどの高さに毛虫が群がっていました。枝が
かすかに揺れています。どうしたものか。

自転車の女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木は市の清掃専用車によるクリーンアップがあったの
か、ほとんどゴミはなし。ただ面白いことに自分がいつも掃く
範囲はきれいになっていたのですが、その先のホテルに面した
通りは落ち葉が散らばっていました。一線を引いたような差。

お地蔵さんの祠堂の下に青葉が一枚落ちていました。ガラス戸
の中にお供えしたときに零れたと思われます。

公民館脇で手入れをされている市の職員の方にあいさつします。
グリーンカーテンが楽しみです。民家のサクラの木もマッチ棒の
ようなサクランボをぽつぽつ落とす程度。

相変わらず落ち葉の多い、交差点のアカガシのまわりを掃いて
本日も無事終了となりました。