2015年5月30日

2015年5月30日 曇り

始5:00−終6:59


このところ続いていた晴天から今朝は薄曇りの空。2人乗りの
大型バイクがやたらエンジンを吹かしながら散髪屋さん前で信
号待ち。だいぶ遅れて原付が2台やって来ました。どうやら仲間
内のようですが、その原付もスカスカの音でエンジンを吹かす
ので思わず笑ってしまいました。信号が変わると大型バイクは
あっという間に北上し、原付2台は健気に後ろを追って行きました。

側溝を掃いていると「おはようございます」の声。顔を上げたら
ご近所に住むご主人でした。ふだんはここでお見かけすることは
ないのです。満面の笑みで「おいしかったですよ」「そうですか」
きのうはご近所に親戚の家に実ったビワを配ったので、その御礼
でした。

散髪屋さん前の信号に今度は音楽をめいっぱいかけた白いクル
マが停まりました。窓から流れてくるのは昭和の懐メロっぽい曲。
なぜ窓を開けて聞かせようとするんだろう?ただの自己顕示?

アカガシ通りで毛虫のようなほわほわしたものが落ちていました。
アカガシの花です。とうとう落ち始めたか。見上げると木の傘の
下にびっしりと生えていました。どんどん落ちますよー。枯れた
葉も止まないのに。

時間短縮を心掛けたものの、約2時間も要しました。もう30分は
短くしたい。