2015年6月1日

2015年6月1日 晴れ

始5:00ー終7:50


まず溜めていた庭のゴミ4袋を出します。刈り込んだアロエ
袋が思ったより重くちょっとふらつきます。天気は上々。ゆっ
くりスタートします。

塀沿いに毛虫の糞がまたざらついていました。見上げると椿の
木に毛虫があちこちで動いています。通行する人に万が一が
あってはいけないので、あとで殺虫剤を噴き付けます。

ツツジからの落葉が微妙に多い。自転車の女性からあいさつを
いただきます。ご近所の製麺所の軽トラが北上していきます。

サクラ並木は落ち着いてきました。お稲荷さんに手を合わせ、
朝日を浴びながらサクラの木を10数え見て、お地蔵さんに
手を合わせます。

公民館脇のグリーンカーテンの大きなネット。一番下の網目に
蔓が伝い易いように何本もの添え木が並べられていました。こ
こを伝わってやがて一面にゴーヤの葉が繁り、実が垂れ下がり
ます。

アカガシは枯れた葉に混じって数センチほどの細長いふわふわ
した花が落ち始めています。しばらくは掃き取る量も増えます。

県道では側溝に落ちた緑の若い実を掃き取ります。日はマンシ
ョンの屋上を超えて刺して来ます。家に戻って毛虫に殺虫剤を
これでもかと噴射。登校途中の子どもたちが寄ってきたので、
「刺されたら一週間は痒くなるよ」と注意しましたが、それは他
の方の経験で自分はただ知ってるだけということに気付きまし
た。経験してないことはあんまり喋らんことですね。