2015年6月12日

2015年6月12日 曇り

始5:00ー終6:56


きのうから夜半にかけて降り続いた雨も止みました。
ただ空にはまだ雨雲が広がっています。ポリ容器の
ゴミ袋をひとつ出します。旧国道に大きなゴミを発
見。幸いクルマが来ていなかったので小走りで近づ
き、ピックアップ。コンビニのレジ袋に食べかすが
入れてありました。口をしばっていただけマシです。

今朝も所要により、コースの後半部からスタートし
ます。

お地蔵さんに手を合わせる前にバイク音が近づいて
きました。新聞のバイク便の方でした。あいさつを
交わします。

公民館の交差点に出ます。アカガシの花が雨でたく
さん落ちています。それでも水分を含んでいるので
掃きやすいのが助かります。

ミニバイクの女性とあいさつを交わします。ご近所
の男性とあいさつを交わします。ひたすらアカガシ
の細長い花を掃き取ります。

掃きやすいのは助かるのですが、水分があるので県
道との交差点に出た頃にはゴミ袋はズシリとした重
さになっていました。途中雨がパラつきましたが、
大丈夫でした。助かりました。

歩道を掃きおえて家に戻る道に赤土色のヘビが轢か
れて死んでいました。胴体はきれいなままで、頭の
一部が潰れていました。家の庭にも出てくるヘビで
すが、轢かれた個体はずいぶん大きいものでした。
湿気を感知して道に出たんだろうなー。運が悪かっ
たね。掃き取って家に帰りました。