2015年6月10日

2015年6月10日 晴れ

始5:00ー終6:28


本日も所要のためコースの後半部だけを掃くことに
します。すでに明るくなった南東の空に半月が右下が
りに浮かんでいます。風もなく穏やかにスタート。

お地蔵さん前の駐車場で落ちた枇杷の実をふたつ掃き
取ります。ほとんど収穫は終わったのですが、不思議
とカラスの集団に狙われずに済みました。叔母が言う
には麦が豊作だったからそっちに行ったんだよとのこ
とでした。枇杷より麦の方が御馳走なのか。

公民館横の交差点に出ます。ちょっと驚いたことにア
カガシから花も葉もほとんど落ちていません。これは
ラッキーだ、早く終わればコースの前半部も掃けると
思ったのですが、いやいや甘かったです。

交差点横に立つ木のまわりはたまたまキレイだった
だけで、進んで行くとたっぷり落ちていました。道はま
っすぐで奥まで見渡せるというのに。早とちりは治り
ませんなー。面白いなー。

ミニバイクの女性と新聞のバイク便の方と自転車の女
性とそれぞれあいさつを交わします。カラオケ店の店
員が二人連れで謎の散歩をしています。カラオケ店か
ら連れだってだらだら歩いて、県道に出て少し下って
Uターンして店に戻る。一回じっくり観察してみましょう。

三毛猫がゆったり病院跡の野外駐車場を歩いていきま
す。ガタイのいい三毛猫。初めて見ました。

いつも最後に県道のゴール地点に立ち、掃いた路面を
確認して終わるのですが、今朝はやけに遠いところに
白くて大きなものを発見。何かの用紙でした。なんで
見落としたんだって大きさ。

家に戻ってビン缶のゴミ袋を出して終了です。