2015年6月16日

2015年6月16日 曇り

始5:00ー終7:25

今朝も雲が空一面に広がっています。静かに掃除を
スタート。インターブロッキングの隙間から伸びた
雑草を何本か抜きます。自転車の女性とミニバイク
の女性とそれぞれあいさつを交わします。

お地蔵さんから公民館に向かう道で、出勤される男
性とあまり距離のない状態で進みます。ふだんは掃
かない店先のゴミを無理して掃き、先に進んでもら
いました。

公民館の正面スロープにもアカガシの細長い花が2
本落ちていました。排水溝の穴のひとつに蜘蛛の巣
が張ってあり、そこにアカガシの花が一本引っ掛かっ
ていました。

お寺の前でいつものタクシーが停まっています。ス
キンヘッドの運転手さんがいつものように新聞を広
げています。

県道の交差点近く、お父さんが幼稚園の娘の手をひ
いて小走りで信号を渡って行きます。きのうとほぼ
同じ場所で見ました。
「まいどまいど!」自販機から人工音声が聞こえま
した。7時です。

ポツポツと雨が歩道を黒く濡らし始めたところで、
無事終わりとなりました。今朝も待っていただき、
ありがとうございました。

家に戻って掃除用具を片づけていると、ポリバケツ
の横でヘビのしっぽが見えました。引っ張り出すと
ミイラになりかけていました。先週門の前で見かけ
た奴だろうか。