2015年6月17日

2015年6月17日 くもり所々晴れ

始5:00ー終7:01


いつもの場所から掃き出すと近くからも掃く音が聞こえ
ました。どうやら自分の音が反響している様子。今まで
そんなことはなかったのですが。手を止めると音も止む。
しかし市道の下りを見ればどなたかが掃いておられまし
た。

歩道の縁石を見れば汚れ具合はまちまち。隣り合わせな
のに随分と汚れ具合が違います。散髪屋さん前で新聞の
バイク便の方と、側溝を掃いているときに自転車の女性
とミニバイクの女性とそれぞれあいさつを交わしました。

神社の駐車場を並木沿いに掃きます。落葉はだいぶ減っ
てきました。並木の足元に繁る下草から覗けば隣接する
ホテルのマイクロバスが見えました。

公民館に近づいていくとスズメの鳴き声がずっと聞こえ
てきました。カラスが付近にいないのでよく聞こえます。
見上げると電線にスズメが止まっていました。見た途端
飛び立ちました。公民館脇のグリーンカーテンにゴーヤ
の蔓が伸びています。成長の速い蔓はカーテンの半分
まで達しています。毎日定点観察してみましょう。

保育園の前に真新しい犬の糞が二箇所。二匹同時に出
したのか?アカガシの木の方に寄せておきました。ほう
きの先っちょにねばっとしたものが付いたのがどうもね。
後日乾いてから掃き取ります。

信号待ちしていたクルマからキーを回す音がして思わず
顔を向けたら、運転席の女性と目が合ってしまいました。
その後歩道の方を見てやはり信号待ちしていた女性とも
目が合ってしまいました。気をつけないといけないなー。

今朝はゴミの量も少なくスムーズに終わりました。