2015年9月2日

2015年9月2日 曇り

始4:59ー終7:27


今週は頭からずっと雨続き。やっと朝掃除に戻れます。
外はまだ暗闇。南の空には雲間を掻き分けて右下の欠け
始めた月がぼっかりと浮かんでいます。

ツツジの植え込みまわりは意外にもゴミは少なく、スムー
ズに進みます。北の空には厚い雨雲が群を成しています。

歩道を掃いているとき自転車の男性から自然な声であい
さつをいただきました。その後で徒歩の女性からあいさ
つをいただきました。掃除のすばらしい点です。

サクラ並木はさすがに落ち葉がたくさんありました。ほ
とんどが茶色で黄色はちらほら。枝は先週の台風15号
のときにどっさり落ちましたので、きょうは落ち着いてい
ます。車道の側溝で空のペットボトルを拾います。

神社の駐車場はふだんなら隣接したホテルの並木から
落ち葉が多いのですが、こちらも台風のときに飛ばされ
てしまったのか、量は控えめです。

お稲荷さんのお堂の裏側で細長の建具が外れて、反り
返っていました。気付かずにウロウロしてたらザックリ
やってしまいますよ。出来るだけ元に戻しておきました。

すっかり明るくなってUターン。初めてお見かけする40
くらいの男性からあいさつをいただきました。もう一本
空のペットボトルを拾って、今朝はここまで。コース半
分なのにかなり時間がかかってしまいました。

家の前の駐車場で初めて見るトンボの死骸がありま
した。胴体は薄緑で4枚の羽根はニジマスのような光
沢でした。小さな蟻たちが既に群れていたので、その
ままにして家に戻りました。