2015年9月4日

2015年9月4日 晴れ

始5:00ー終6:33


きのうは朝方の雨で中止。今朝はいつものコースの
後半部を掃くことにします。プラ容器のゴミをひと
袋出してスタート。

雨で民家のサクラの木からの落葉が気になりますが、
もっと気になるのは駐車場隅にひりだされていた大
便。腹にはさんだ新聞紙で処理するつもり。

5時だと真っ暗。だいぶ日の出が遅くなっています。
お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に下ります。
側溝にゴーヤのグリーンカーテンから花がこぼれて
います。もうそろそろ終わりでしょうか。

アカガシ通りは落葉は少なめ。多いかと思っていた
民家のサクラからも落葉は大した量はなし。耳に蚊
がキーンと近づいて、首を振ります。排水溝がそば
にあるのでたくさん湧いています。

いつの間にか明るくなっていました。県道もモミジ
バフウの落葉が散らばっている程度。ぺしゃんこに
なった缶コーヒーを自販機のゴミ箱に捨てます。

まずまず滞りなく県道を掃き終え、いよいよ大便の
待つ駐車場へ。一歩一歩近づくと「あらら」本体は
消えて跡形だけが路面に残っていました。このとこ
ろの雨で流されたわけでもなさそうで、どなたかが
片づけられたようです。ご苦労様でした。まわりの
落葉を掃き取って終了です。