2015年9月14日

2015年9月14日 晴れのち曇り

始4:59ー終7:40


虫の音が響いています。燃えるゴミをひと袋出して、
静かに掃き出します。今朝はサクラの落ち葉が市道
まで散り、吹き溜まっています。ガードレールまわりに
も落ち葉が多くあります。ひたすら掃き取ります。

サクラ並木は一転して落ち葉は少なめ。お稲荷さんに
手を合わせてUターン。帰りにピックアップするつもり
だったコーヒーの空き缶を拾い忘れていました。今
気付きました。明日必ず。

お地蔵さん前の四つ角でご近所のご夫婦にあいさつを
します。お地蔵さんに手を合わせて公民館の方へ。ゴ
ーヤのグリーンカーテンはすっかり枯れてカラカラ。
近い日に撤去されるでしょう。

カラスが数羽、低空飛行して、それぞれ勝手なところ
に止まりました。そばの電柱に止まったカラスに下か
ら近づくと少し留まった後、静かに飛んで行きました。

保育園の前を掃いているとき出勤されてきた先生から
あいさつをいただきました。それから園内の建物から
別の先生にもあいさつをいただきました。

県道に出ると小学生たちが学校に向かっています。け
っこう時間が経っていたようです。雲が出て太陽が隠
れてしまい、ちょっと時間感覚がありませんでした。
県道をササッと掃いて終了しました。