2015年9月16日

2015年9月16日 曇り一時雨

始4:59ー終6:50


見上げても空に光ひとつなし。ホテル別館は珍しく窓に明かりが多数。
数えてみたら6つもありました。静かにスタートします。

掃き始めてすぐに雨の気配。ポツポツ降り出し止んだりの繰り返し。ツ
ツジの植え込みまわりにゴミは多くありません。懐中電灯を照らしなが
ら歩く女性からあいさつをいただきました。

細かい雨が降り出します。強く降り出したらそこまでと決めているので、
不安なく掃き進めます。まあ、内心では大丈夫と思ってるんですが。と
りあえずお地蔵さんのところまで行こうと決め、雨も大したことないの
でそのまま公民館の方へ下ります。

「あ」ゴーヤのグリーンカーテンが竹の骨組みごときれいに片づけられ
てスッキリしていました。公民館前のアカガシまわりも雑草がきれいに
刈られていました。

高校生っぽい4人組が医院の横の自販機のところで騒いでいます。カラ
オケ帰りでしょう。ひとりが嘔吐の声を大きく出して、他の3人が大笑い
しています。

民家のサクラの木から落ち葉が散らばっています。電話ボックスの中に
落ち葉の破片を見つけ掃き出します。相変わらず蚊に付きまとわれます。

県道はいつものようにサッと掃いて終了です。雨は最後まで大丈夫でし
た。ありがとうございました。