2015年9月17日

2015年9月17日 曇り

始4:59ー終6:27


きのうは一日中雨で、今朝も雨の予報でしたが外からは虫
の音が聞こえています。雨は上がり、路面もだいたい乾い
ていました。空は雲一面。

雨は上がっていますが、やはり落ち葉は張り付いているの
も多く、随時掃き取ります。市道と散髪屋さん前はきのう
の雨にもかかわらず落ち葉はかなり少なめ。暗い中をゴミ
収集車が市道を下って行きます。ご苦労様です。

ところがやはりサクラ並木は落ち葉がびっしり敷かれてい
ました。そう甘くはなかったですね。ある程度ブロック分
けして掃いて行きます。路面に張り付いてどうしても取れ
ない葉は手で拾います。焦げ茶の葉に多いパターン。

お稲荷さんの駐車場そばの並木からの落葉はすっかり落
ち着きました。サクラと入れ替わったかのように。自然は気
付ければ面白い。

お稲荷さんに手を合わせ、家に戻ります。ずっと回収し忘
れていたコーヒーの空缶をピックアップしました。きょうは
コースの前半部で終了。燃えるゴミをひと袋出しました。