2015年10月24日

2015年10月24日 曇りのち晴れ

始5:00−終7:40


空は一面に雲がかかっていて、明けの明星とその傍の星2つだけが見えます。
掃き始めにご近所のおばあちゃんからあいさつをいただく。ハナミズキの落ち
葉がたっぷり降っています。

今朝は新聞のバイク便の方とズレました。市道を掃いているときにバイクの音
が聞こえ、顔を上げたら散髪屋さん前にブルブル停まっていました。心で「お
はようございます」

「おやじのおやじ」反対の市道をチャリで走る男の子二人組から声が聞こえて
きました。日本語だったのか…。

サクラ並木もきのうに増して落ち葉が広がっていました。「多いなー」と声に
出すもひたすら掃くしか道はないので手を動かします。

曇り空なので日の出の空気が読めません。かなり時間がかかっているのは
間違いないのですが。朝一番にあいさつをいただいたおばあちゃんに再びお
会いし、「ご苦労様です」と声を掛けられました。

アカガシ通りに出ます。民家のサクラの木から降った落ち葉を掃きます。目の
前のクラブのらせん階段からパジャマ姿のおばあちゃんが出てきてちょっとび
っくり。すぐ上に戻られました。このクラブの上が住まいになっているとは思い
もしませんでした。

サクラの木が立つ民家の駐車場を見たら、クルマが軽からハイブリッド車
替わっていました。そこに家からご主人が出て来られ「おはようございます」
返答すると「いつもありがとうございます」と言われ、クルマに乗って出かけ
られました。

県道ではモミジバフウの落ち葉が広がっていました。ハナミズキ、サクラ、モ
ミジバフウと落ち葉がシンクロしています。去年まではうまく時期がずれてい
たのですが…。

ゴールを迎えた頃には雲間から出た日は高く上がっていました。残念ながら時
短は今朝も成りませんでした。また来週。