2015年10月23日

2015年10月23日 晴れ

始4:59ー終7:37


今朝は雲が薄くかかっているようで、星はまばらにしか見え
ません。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

ハナミズキの落ち葉は最盛期。来週いっぱいまではこの状態
が続くでしょう。今朝も散髪屋さん前で新聞のバイク便の方
とあいさつを交わします。

側溝を掃いているときにミニバイクの女性から元気なあいさ
つをいただきました。こちらも自然と声を張ります。

サクラ並木も落ち葉のピークが続いています。驚くほどの量
ではありませんが、掃いている内に気付けばすっかり明るく
なっています。またもや時間が掛かっています。

元子ども塾の玄関は明かりが点かなくなりました。

お地蔵さん前の駐車場内のゴミや落ち葉を掃き取り、お地蔵
さんに手を合わせ、目をつむります。直前にゴミ出しされる
年配の男性がチラリと目に入りましたが、目を開けるとどこ
にもおられませんでした。

いつもいるカラスが今朝はいません。

アカガシ通りも民家のサクラの木が盛大に落葉しています。
出勤されてきた保育園の先生からあいさつをいただきました。
ひたすら掃き取ります。しかし多いなー。

やっと県道に出ます。モミジバフウの落ち葉が日に日に増え
てきています。なるべく側溝を先に掃くこと。大型車両の風
圧で軽い落ち葉がぶっ飛んで行くから。やっと掃き終わった
と思ったら、ゴミステーションのまわりを掃き忘れていました。
疲れました。

今朝も時短は達成できず。せめて7時には終わらせたい。