2015年10月27日

2015年10月27日 曇り

始5:00ー終6:36


曇天。それでもいくつか雲間から星がのぞいています。
今朝は後半部からスタートします。服装を冬バージョン
に替えたので寒さは感じません。

お地蔵さんに手を合わせます。残念ながらお顔は暗くて
拝めません。南に下ってアカガシ通りに出ます。時折現
れるクルマのヘッドライトのおかげで掃き残しのゴミが
パッと浮かび上がります。

バイクの音が背後に近づいてきました。新聞のバイク便
の方です。今朝はここであいさつを交わしました。

県道ではモミジバフウの落ち葉が歩道に広がり、側溝に
は降り積もったかのように連なっていました。風がない
のが幸いです。気付くとすっかり明るくなっていました。

やっとゴール地点に着いて、あたりを掃き取り、ゴミ袋
にチリトリを傾けようとしたとき、ゴミ袋の取っ手のすぐ
下から底の方にすーーっと白いものが流れました。カ
ラスの糞です。なんじゃ、これは。気付かんかった。わ
しを狙ったに違いない。危なかった。舐めやがって。ま
あ、今後は電柱沿いだけでなく頭上注意です。