2016年1月1日

2016年1月1日 曇り所々晴れ

始5:11−終6:10


新年あけましておめでとうございます。

若者がひとり黙って旧国道の方に歩いていきます。飲んだ帰りの雰囲気もない。
背中にショルダーバッグを抱えていました。南中に半分近くまで減った月が高く
上がっています。新年は太陽よりも月を先に眺めることとなりました。

風もなく穏やかな新年明け。カラオケ館は既に明かりを落としていました。その
代わりホテルの正面玄関がダウンライトをフルにして妙に澄ましていました。

散髪屋さん前でチャリに乗った中学生らしい男の子5人とすれ違います。チャリ
の電灯をちゃんと付けていました。新年の掃除初めは変な人間と絡むことがまま
あるのですが、今年は至って静か。同じような背の男女3人組が女の子を真ん中
にして並んで歩いて行きます。小走りする年配の男性をふたり見かけました。若
い人たちは3キロばかり離れた八幡宮に参拝に行くのかもしれません。

お稲荷さん、サクラの木、お地蔵さんに新年の挨拶をします。驚くほどゴミは少
なくサッサと掃き取り終了。いつも掃く県道の斜向かいにあるコンビニで新聞と
菓子パンを買いました。

本年もよろしくお願いします。道に頭を下げて家に戻りました。