2015年12月31日

2015年12月31日 晴れ

始5:10−終6:10


今年最後となる朝掃除。深夜まで酒を飲んでいたので携帯のアラーム音に
飛び起きます。表に出ると白のダウンジャケットを着た若い男性が目の前
をサッサと過ぎて行きました。

しかし久しぶりに街に人出がありました。屋台で友人と飲んだのですが、
次々にお客さんが入れ替わる繁盛ぶり。4年ぶりに顔を見せた若い女
子は東京からの帰省だったり、3人組の若い男性が市民球場で打った瞬
間、ホームランと確信してガッツポーズをしたけど凡フライだった話で大笑
いしてたり、小柄の煤けたおじさんが金を持っていないのに「ラーメンと酒
を出せ」「だめだ。出て行け」と店主と何回も何回も押し問答しては店の外
に押し出されて、まるでコントでした。「俺の知っとる親分に言うぞ」「おう、
なんぼでも言え」ボーッとした口をいつも半開きにした猫背の店主でしたが、
やり合うときには凄みがありました。諭す口調で「アンタもワシもええ年した
人間じゃろうが。みっともないことすな」とも言ってことを思い出しました。
この屋台が出ていた歩道をまっすぐ80メートルほど北上すると、いつも
モミジバフウの落ち葉を掃く歩道につながります。

さて今朝はほんとにゴミが少ない状況。サクラ並木までスピーディに済
み、お稲荷さんに一年の感謝を伝え、いつも10秒見するサクラの木に
手を添えて目を閉じました。お地蔵さんにも同様に一年の感謝を伝えて
アカガシ通りに出ます。近くのカラオケ館から大騒ぎする声が涌いてい
ました。その中でひとりだけ何度も何度も「あ〜ひゃっひゃっひゃ」と笑
い声を出す若い男の子がいました。やけに耳に残る声は朝のこの時間
までずっと飲み会を盛り上げたに違いありません。

県道に出るとモミジバフウは驚くほど落ち葉の少なさであっさりと終了。
この一年掃除させていただき、ありがとうございました。来年もよろしく
お願い致します。