2016年1月9日

2016年1月9日 曇り

始5:15−終6:44


曇り空の下、表に出ます。ホテルに入る男性が見えました。カラオケ館
電飾の立て看板に「カラオケ」と白地に赤文字が目に入ってきます。

チリトリにゴミを入れる前、入れる時、入れた後を連続して見るように自
分をしつけます。大きなゴミや白系のゴミはしっかり見ていると気付きま
す。なんのことはない、見やすいからだ。すべてのゴミを掃き取るまでの
過程を「よく見るように」しないといけない。「よく見る」とはそのゴミ
だけに捕らわれず、常に周囲や上空にも気を配っておくこと。

お稲荷さんの小さな鳥居の下に思いがけず落ち葉の集積があって、踏ん
だ足の下から音がして気付きました。しかし見てないなー。ずっときれいな
状況だったので、落ち葉があると思っていませんでした。固定観念ですな。
お地蔵さん前の駐車場の端も落ち葉はないだろうと思いながらも行ってみ
れば落ち葉だけでなく、小さな実などけっこうなゴミの量がありました。こ
れも固定観念ですな。

民家のサクラの木の隣にあるナイトクラブ。側溝を掃きながら見ていて、こ
こから全容を見たことはなかったなー。クルマ通りがない今、せっかくなの
で車道の真ん中に立ってあちこちを見回してみます。よく知ってる建物も
初めての角度や距離から見るとちょっと面白い。知ったつもりになっては
いかんです。

復活したゴミボックスを使わせてもらって終了です。