2016年1月8日

2016年1月8日 曇りのち雨

始5:15−終6:41


路面がわずかに濡れています。やはり夜半に雨が降った様子。
まずプラ容器のゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

ホテル前の駐車場から男性二人が道路を渡ってホテルの中に
入って行きました。二人とも作業着姿。見ればアイドリングした
荷台の大きな業務用トラックが音を震わせ、テールランプが赤
く光っていました。

市道とサクラ並木はすっかり落ち着きました。ホテル裏玄関前
の旧国道の端でぺしゃんこになったコーヒーの空缶を拾います。

アカガシ通りではモミジバフウの落ち葉が側溝に飛んで来てい
ました。北西の風があったようで多少冬らしく感じます。

気付いたことがあります。
改めて自分を見ているとチリトリの手前で目を切って次に掃く
ゴミを見回しています。だからチリトリにほんとうにきちんと入っ
たかどうか確認できていませんでした。これでは掃除ではない。
入ったと確認してから次に進め。その積み重ねで何かわかって
くるに違いない。

暗い中歩道を歩く女性からあいさつをいただきました。細かい
雨が降ってきましたが特に問題なく最後まで済ますことができ
ました。ありがとうございました。